ジュニア模型店・JB鉄道 オフィシャルHP はこちらから  

≫ EDIT

お客様の車輌紹介

こんばんは

今回は近鉄特急が快走する姿をお届けいたします

車輌をお持ちいただきましたのは当ブログにもリンクを貼らせて頂いておりますエース工房様です 

ありがとう御座います(^^)















真鍮車両の重量感があるジョイント音は迫力があっていいですね~!!

動画に登場しました「しまかぜ」はカツミさんの限定キット組まれたものだそうです すごい!!

カツミしまかぜキット

箱もすごいですね!!

わたしも組めるようになりたいです・・・涙

素晴らしい車両をお持ちいただきまして有難うございました


| お客様の車両紹介 | 20:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品 トラムウェイさんの20系客車 あさかぜ 初期編成

今回は昨年末に発売されました トラムウェイさんの20系客車 あさかぜ 初期編成を紹介させていただきたいと思います

本当は発売されてすぐに紹介したかったのですが

年末年始と何かと忙しくてインレタ・デカール貼りや後付け部品をつける事が出来ず 紹介が今日になってしまいました・・・

今日って2月3日節分なんですよね・・・ 発売されて約2カ月・・・ すみませんm(__)m 


今回こちらの最近発売されたばかりのネコパブリッシングさんの「RM MODELS ARCHIVE 鉄道車両ガイドvol.24 20系客車」を参考に編成を組んでみました

RM MODELS ARCHIVE 20系客車

マニ20です↓

トラムウェイ 20系 マニ20

燃料タンク周辺です↓

トラムウェイ 20系 マニ20 燃料タンクまわり

グレーの下まわりが ザ初期の20系客車って感じでカッコいいですね!

荷物室周辺です↓

トラムウェイ 20系 マニ20 荷物扉周辺

ステップや手すりが金属製なのでとてもシャープな雰囲気となっています

荷物室窓の保護棒の表現は窓ガラス部品に保護棒のモールドが刻まれているだけなので、室内色緑などで色差しをするか、モールドに合わせ0.3~0.4くらいの塗装した真鍮線をはめると良いかもしれませんね 今度やってみます

屋根上です↓

トラムウェイ 20系 マニ20 屋根

モールドがハッキリしていて精密感があります

ファンは屋根と一体になっていますので墨入れなどをして立体感を出すと一層いいかもしれませんね

これも今度やってみます

ナロネ20です↓

トラムウェイ 20系 ナロネ20
トラムウェイ 20系 ナロネ20 反対

大きな窓から覗く 室内の個室の表現がいい感じです

各車両とも妻面の表記は印刷済みとなっています↓

トラムウェイ 20系 妻面 表記

ナロネ21です↓

トラムウェイ 20系 ナロネ21
トラムウェイ 20系 ナロネ21 反対

トイレの流し管がついた時代のナロネ21もいいですね~笑

ナロ20です↓

トラムウェイ 20系 ナロ20

トラムウェイ 20系 ナロ20 反対

リクライニングシートは高級感が伝わってきそうな濃い目の赤色で表現されています↓

トラムウェイ 20系 ナロ20 室内

ナシ20です↓

トラムウェイ 20系 ナシ20

トラムウェイ 20系 ナシ20 反対

こちらも大きな窓から覗くテーブルや椅子が雰囲気があっていい感じです↓

トラムウェイ 20系 ナシ20 室内

ナハネ20です↓

トラムウェイ 20系 ナハネ20

トラムウェイ 20系 ナハネ20 反対

3段ベットです↓

トラムウェイ 20系 ナハネ20 室内

ナハ20↓

トラムウェイ 20系 ナハ20

トラムウェイ 20系 ナハ20 反対

こちらは青色のシートとなっています↓

トラムウェイ 20系 ナハ20 室内

ナロ20、ナハ20、ナハフ20は椅子部品をハメ変える事により進行方向に向きを合わせる事が可能です↓

トラムウェイ 20系 ナハ20 シート方向変更

ナハフ20です↓

トラムウェイ 20系 ナハフ20
トラムウェイ 20系 ナハフ20 反対

おでこ周辺です↓

トラムウェイ 20系 ナハフ20 おでこ

このナハフ20のおでこ周辺のパーティングラインやクリーム線の曲がりの事がいろんなところで話題になっている様ですが、実物を見た感じ、私個人的にはそれ程気になる事は無い様に思えました

ジャンパ線や解放テコが実感的でいい感じです↓

トラムウェイ 20系 ナハフ20 顔下

連結器は若干大き目な様な気がするので今後交換予定です

ブレーキシューと車輪が干渉してしまい転がりが悪い台車が何台かありました

付属の説明書にも記載がありますが、その際はブレーキシュー部分を削る必要があります

トラムウェイ 20系 台車調整

力を入れすぎると台枠を折る可能性がありますのでお気を付けください

方向幕や車番等はデカールとなっています

貼る箇所は凹凸状となっていますのでマークセッター等のデカール貼り付け溶剤を使って貼り付けた方が良いかもしれません

トラムウェイ 20系 デカール貼り マークセッター

試運転の動画です↓



試運転をしていて気が付いたのですが、

曲線走行時にナハとナハフがプルプルと横揺れを起こしてしまう様です 
(今回編成に入れた物だけかもしれませんが)

改善措置として 

台車の左右の集電板の突起部分に余っていた日光モデルさんの金属用センターピンに入っていたバネを半分にして差し込み

車体が台車の上で踊らないようにしてみました

トラムウェイ 20系 ナハフ20 横振り防止措置



台車の首振りは多少固くなりましたが、ばっちりナハとナハフの横揺れがなくなりました! よかった~(^^)


次のカニ22などが入る「さくら」編成も楽しみですね~ 今から発売が待ち遠しいです!!







| 鉄道模型 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT